大人のお洒落。

そもそもお洒落とはとても奥深いもの

 

高価なものを着ていればお洒落、 流行を追うのがお洒落、ブランド物を身に着けていればお洒落、というわけではないですよね。 でも確かなのは、お洒落をすると意識が変わり、どんどん美しくなっていくということです。
TPOをわきまえて「やはり、大人のお洒落の大前提にあるのは、TPOだと思います。
今日は何時にどこへ、何の目的で出かけるのかをまず考えましょう。どなたかとお会いする場合は、 初めてなのか、それとも数回目か、旧知の知り合いか、でも違いますよね。 「初対面なら、相手の方に自分をどんなふうに印象づけたいのかを計算します。優しい雰囲気、クー ルな雰囲気、仕事がバリバリできそうな雰囲気など。難しいことではありますが、自分の個性を知っ た上でどのように上手く見せるかということがお洒落なのではないでしょうか。 「私の場合、どんな時でも心がけているのは「キラキラ感」。絶対に何か一つでも、キラキラしたも のを取り入れています。近ごろは大人可愛いとも言うようですね。宝石はもちろんですが、もし、宝石を身に着けない時でも、リボンやハート形の飾り、レースなどをアクセントにします。世界中の女性にとって永遠のモチーフですし、女性らしさ、華やかさ、可愛らしさを演出してくれます。

 

お洒落はバランス

自分が気分よくいられるものが一番 にかかわらず、自分自身が楽でいられる着心地感も重要です。着心地が悪いせいで気分がよくないと、一日中、心が弾みませんよね。納得し て気に入った服を着ていれば、自信が持てるの で、姿勢や態度も堂々としていられます。 トータルコーディネートも必要、お洒落という大きいくくりで言うと、服だけでなく、やはり頭の先から足の先までのバランスが大切です。フォーマルシーンの装いなのに、帆布のトートバッグを持っていたら、ちぐはぐな感じは否めません。靴もしかり、アクセサリー、スカーフなどの小物類も、自分が今日はどんな装いにし たいのかというコンセプトに従って、シルエットや素材、色彩を考えたいものですね。「いつもより考え抜いたドレスアップは気持ちを華やかにしてくれます。いくつになってもお洒落を楽しんでください。


今の流行りを考える

流行りは、名前の通り流れていくもの。流行りを追うことは、大変なことでもあります。その度に、洋服やバック、アクセサリーなど買っていては、大きな出費がかさんでしまいます。最近では、洋服のレンタルというサービスが増えましたね。私も、キレイを追い求めるべく、「エアークローゼット」というサービスを使ってみました。専属のコーディネーターが私に似合いそうな洋服を選び、提案してくれました。私自身では、思いつきもしなかった合わせ方など、大変学ぶべきところがありました。「エアークローゼットの仕組や口コミ」では、口コミや体験談が記載していました。私以外の口コミの多くも、新しい自分に出会えたと言っている方がいました。興味がある方は、一度ご覧になってはいかがですか。では、今日のブログはここまでにします。